manatoのさんぽ ~様々な癒し~

様々な癒しの情報を共有して皆さんのお役になれると嬉しいです。

神奈川県の鎌倉へ 「神奈川県鎌倉市雪ノ下 鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)」

世界最大の旅行サイト【トリップアドバイザー】

2018年、平成最後の10月に青空の下、神奈川県の鎌倉からへ

鎌倉にはパワースポットとしても名高いお寺や神社が数多くあります、

四季をとおして花々を楽しめます。

今回は、鎌倉でもっともメジャーな「鶴岡八幡宮」へ向かいました。

気温は少し肌寒いくらいですが、

見ての通り晴天の日。紅葉は残念ながら見れませんでしたが、

入口の近くでは、木にはいっぱいの白い鳩が羽を休めていました。

平和ですね。

IMG_20181102_152602_663


そのまま、先へ先へ

平日でしたが、学校の行事で参拝に来ている学生がいっぱい。

そして外国から遊びに来ている方々もチラホラ。。。

七五三で着物着ている子供も見受けられました。

IMG_20181102_135243_599


参道の真ん中は、正中(せいちゅう)といって、神様の通り道で、

本来は避けて端を歩かなきゃいけませんが、たぶん真ん中歩いちゃいました。。

すいません。

IMG_20181102_140454_252


しかし、神様の領域に入るときに、からだについた穢(けが)れを落とため、

しっかり、手水舎で手と口を清めました。

気温も下がっていたので水は少し冷たかったです。

菊の花がいっぱいで、

鎌倉菊花展が開催されていました。

IMG_20181102_152936_756



花で作った富士山。。。綺麗です。

IMG_20181102_152936_755


階段を上った先には、

八幡宮」からの後ろを向いての鎌倉です。


IMG_g45s9v

空気が澄んでいて綺麗な青空だったので、

鎌倉海岸の方まで綺麗に見ることができました。

IMG_yh6438


こんな天気で鎌倉に来れた事うれしく思います。

鎌倉は美味しいごはんもいっぱいあります。

是非、鎌倉に遊びに行っては如何でしょうか。

以上、2018年10月末、青空の下の鎌倉八幡宮からでした。。

鶴岡八幡宮の情報

 住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目1-31
 アクセス:JR鎌倉駅から徒歩約10分
 拝観料:無料
 参拝時間:8:00~21:00(閉門)※宝物殿は8:30~16:00
 お問い合わせ先:0467-22-0315




manato(マナト)について

~様々な癒しの情報を共有して皆さんのお役になれると嬉しいです~

住んでいる場所は自然が多いので景色にいやされています。

自然の写真とか皆さんに様々な癒しの情報とか

お得な良い情報が届けられるよう頑張ります。

〇manatoのblog紹介サイト
http://hcatom.com/
https://hcatom.web.fc2.com/

★manato Instagram 
ユーザーネーム:hc.atom
HCATOM manato:笑顔の絶えない日々にしたい

世界の誰かのため。

笑顔と癒しの写真が発信できるように頑張ります。

皆さんの綺麗な写真などいいねしたり、
フォローもさせてもらってます勝手にすいません。

Instagramでは都度写真をご紹介してます。

よろしくお願いします。